たくろぐ

ゆとり・さとり世代と呼ばれる男子の日記であり独り言でありどうでもいい備忘録

移住・交流&地域おこしフェアに参加しました

f:id:honkiko:20170116004237j:image

ボランティアスタッフとして行ってきました!

ゆるーい犬のイラストがかわいい…

 

JOINっていう一般社団法人移住・交流推進機構と総務省主催で、地域おこし・移住に興味ある方と自治体とのマッチングイベントでした。

毎年開催しているみたいで、来場者は大体1万人ほど。

全国450の団体が出展していました。

 

最近はメディアで「地方創生」とか、「田舎暮らしの魅力」とかキーワードになりつつあって、結構地方に注目が集まってきてますよね。

そのせいか老若男女問わず、幅広い年代が来場されてました。

 

面白いなぁと思ったのは、ブースごとの年齢層の特徴。

大きく分けて「移住相談ゾーン」と「地域おこし協力隊募集ゾーン」の2つあったんですが

移住相談に来る人は、40〜50歳以上の方々が多い印象。

逆に、地域おこし協力隊は20代〜30代の若い人が興味津々で話を聞いていました。

 

 私の地元、山形県置賜地方もブース出展してました。

f:id:honkiko:20170116075432j:image

 

地方はおもしろいですよ〜

やったもん勝ちです